LGBTQなどの性的マイノリティ―を含むすべての人が生きやすい社会を目指すイベント「ピンクドット沖縄 Marriage equality 2024」が、2024年12月8日(日)に沖縄県那覇市にて開催されました。
ピンクドットは、2009年にシンガポールで始まり、現在、米国、カナダ、香港など世界各地に広がっているLGBTQ支援イベントです。2013年には、沖縄で日本初となるピンクドット沖縄が開催され、それ以降多くの方からの支持を受け、沖縄を代表するLGBTQ支援イベントとして成長しております。
今回、「行政とともに考えるLGBTQファミリーの今とこれから」をテーマとした当イベントは今年で12回目を迎え、沖縄県内随一のランドマークである「国際通り」にて、300人以上が参加したレインボーパレードと、当イベント初となるLGBTQ当事者が行政担当者と家族のあり方について意見交換をするトークセッションをメインに、会場内ステージにてアーティストによるライブ、県内での支援活動の紹介などが行われ、2000人以上の方々が足を運んでくださいました。
カトープレジャーグループの設立したNPO法人 Pleasure for all(理事長:加藤友康)、並びにグループカンパニー KPG HOTEL & RESORTでは、「すべての人が自分らしく生きやすい社会を」を目指して活動しているピンクドット沖縄の趣旨に賛同し積極的に参画しております。
今後も、ダイバーシティー(多様性)を理解し支援するこの活動に賛同してまいります。